DIARY

ビーチスポーツ

2014/5/11
   今日のGirls Lifesavingは子供達が中心となりました。天気も良くとても暖かくなりビーチスポーツ日和でした。内容は、ビーチクリーン、バレー、フリスビー、二人三脚をしました。ビーチクリーンでは、小さなプラスチック製のゴミ、タバコが目立ちました。その後のビーチスポーツのバレー、フリスビーではラリー制で行い、全力で走ったり、砂浜に飛び込んだり、お友達をフォローしあったりなど汗をかきながら楽しむことが出来ました。二人三脚では、不安定な砂浜の上でお友達と息を合わせるのは難しかったですが、掛け声をしながら、徐々にスピードアップし、ペアの子との信頼性もアップしました。
 最後は子供達から  楽しかった  というお言葉を頂きました。子供達からの素直なお言葉はとても嬉しかったです。
  この記事を見ている女性の方も参加してみてはいかがでしょうか?
お待ちしております。

皆様、暖かくなってきたのでこまめに水分補給をして下さい。

Girls Lifesaving初め

2014/1/12

 2014年を向かえました。今年も1年ライフガードとしてたくさんの事に挑戦していき、更なる高みを目指していきます!!

 今年第1回目となるGirls Lifesaving、ビーチスポーツを実施しました。内容は、フリスビーに南蛮船カピタン号を使っての鬼ごっこ、今回もjr.Lifesavingクラブの子供たちが参加してくれました。今回はフリスビーをキャッチ出来なかったら、砂浜ダッシュか腹筋をするというゲーム付き!!子供たちに集中攻撃をされたり、皆必死でした。いろんなやり方で体を動かしたので、とてもいい運動になりました。第1回目のGirls Lifesavingも皆さん笑顔で楽しんで終える事が出来ました!!

 

お知らせです!!

 来月は、2月9日(日)の時間は11:00~12:00で大分市田ノ浦ビーチにて実施しますので、興味のある方は、是非お気軽にご参加下さい(^^) 

田ノ浦ビーチの監視業務

2015/1/21

 昨年の夏季(7月、8月)のレポートです。昨年も大分市田ノ浦ビーチ の監視業務をさせていただきました。この2ヶ月間につきましては、現場を優先したためGirls Lifesavingをお休みしました。

 皆さんに現場での女性ライフガード、ライフセーバーの活躍をお伝えしたいと思います。黄色いTシャツに、赤いパンツを着ているのが現場の監視をしている姿です。水着姿の写真はトレーニング後の写真になります。始業前には、毎朝トレーニングをして業務に入ります。

事故を未然に防ぐ事をモットーに監視しておりますが、おきてしまう事故もあります。その8割は子どもです。田ノ浦ビーチでの水難事故件数は減少傾向にありますが、『0』という訳ではありません。親が目を離している時に子どもが深みにはまり溺れるという事故が大半を占めています。私たちが事故を未然に防ぐことはもちろんですが、水難事故を防ぐためにしっかりと子どもから目を離さずに見守ってあげてください。

 

Girls Lifesavingの活動でこういった現場での話もしていきたいと思っています。今年は7、8月もGirls Lifesavingを実施出来るように頑張りたいと思います。

今年もお客様のご理解とご協力に感謝いたします。

そして、暑い中2ヶ月間監視業務をしてきたメンバーの皆さん!お疲れ様でした。

ビーチスポーツ 2

2013/4/20               今日は、jr.Lifesavingの子どもたちにも参加してもらい ビーチスポーツをしました!!子どもたちの元気に負けないように大人も頑張りました。

目の前には海!気持ちの良い砂浜!そんな中、体を動かすと不思議と日頃の疲れや、ストレスもなくなりリフレッシュ効果抜群です。 また、子供たちの元気もたくさんもらいました。 ありがとうございます。

この活動には、現役ライフセーバーの女性陣も参加しています。いろんな意見も取り入れていこうと思います。

参加して頂きありがとうございました。

ビーチスポーツ

2013/3/19

今日は元気に裸足でビーチスポーツ!!

ビーチバレーとビーチフリスビーをしました。砂浜の上での裸足は、とても気持ちよく、いつも靴で覆われて地面に触れることがない土踏まず は、砂浜で裸足になる事で足の裏のツボ全体に刺激がいき健康にはとてもいいそうです。

暑くなって半袖になるぐらい盛り上がりました。

 

参加して頂きありがとうございました。

Girls Lifesaving

2013/2/12

 一般の女性対象のGirls Lifesavingを開始しました。

 今回の内容は、Girls Lifesavingを始めたきっかけや目的、活動展開について話し、自己紹介をしてアンケートに答えてもらいました。

その後は、女性が大好きなお話TIME(^_^)

皆さんの考えに私自身もすごく勉強になりました。

忙しい中、参加していただきありがとうございました。

 

今後、月に1回実施していきますのでお気軽にご参加ください。

高校生の心肺蘇生体験

2013/1/2 母校の大分高校陸上部女子部員に心肺蘇生の体験をしてもらいました。数日前から顧問の先生にお話し、理解と、協力を得て実行させてもらいました。初めての体験に戸惑うかと思ったら、皆真剣な表情で話を聞いてくれて、一生懸命に心肺蘇生をしていました!!

「将来の夢に活かしたい」 と言ってくれた子達もいました。

皆の真剣な姿に本当に感動しました。

ありがとうございました。